人気ブログランキング | 話題のタグを見る

井植雅子料理教室|COUTURE DE MIUE|神戸・芦屋・西宮・夙川・苦楽園・大阪 miuemiue.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

西宮市苦楽園にて日本の四季折々の食材と歳時を取り入れた家庭料理をレッスンしております。


by couture_de_miue
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ワインレッスン課外授業は「恒づね」さんへ


ワインレッスン課外授業は「恒づね」さんへ_d0113668_1164070.jpg



第3回ワイン講座は課外授業。



生徒様のお一人のご自宅が経営されている
枚方市の津田にあります
ステーキカッポー 恒づね」さんに
皆さんとお伺いしてきました。



こちらのお店は、
雑誌でもご紹介されるほどの
老舗のステーキやさん。
オリンピックアスリートの方から、
著名な方がこぞっていらっしゃる有名店です。



有名落語家の方から
「人生最後に食べたいものは?
恒づねさんのお肉です」と
言わしめた極上お肉。



そんな美味しいお肉を求めて、
皆さんとお伺いしてきました。



今回のワインのテーマは「マリアージュ」



皆様お料理を召し上がる前に
お料理とワインの相性についてお話いたしました。
レストランでワインを頼む時のポイントなども。



実際のレストランでの現場でのレッスン。
生のライブ感があり今日は
とても新鮮なレッスンとなりました。



ワインはお料理に合わせて
スパークリングと
サーロインには、
ボルドーのカベルネソーヴィニヨンを。



ワインレッスン課外授業は「恒づね」さんへ_d0113668_1171771.jpg



お料理はとても華やかなお皿に盛りつけられ、
毎回ドキドキワクワク感を
与えてくれるお料理ばかり。
目で見て楽しみ、香り、味わい
全て楽しませていただきました。



こちらは高級海老として知られている
「天使の海老」ちゃん。
食材にもこだわられています。



ワインレッスン課外授業は「恒づね」さんへ_d0113668_1174135.jpg



ワインレッスン課外授業は「恒づね」さんへ_d0113668_11848.jpg



お肉も美味しい!!
もっともっと沢山お料理が出ました☆


今日セレクトいたしましたワインはこちらです。




Lou Dumont
Cremant de Bourgogne
Blanc de Blancs NV




Chateau BRANE-CANTENAC 2005




ワインレッスン課外授業は「恒づね」さんへ_d0113668_1184410.jpg



日本人「天地人」のワインでお馴染の
仲田晃司さんのスパークリングです。
2010年韓国で開催されたG20でも
公式晩餐会で使用されました。



ワインレッスン課外授業は「恒づね」さんへ_d0113668_119749.jpg



2005年ビッグビッグビンテージの
ボルドー2級格付けです。



とても素晴らしいお店でのレッスンの開催に
御協力いただきましたY様、
スタッフの皆さま、瀬田マダム、
レッスンにお越しくださいました皆様
本当に有難うございました。
心より感謝とお礼を申し上げます。
またプライベートでもぜひお伺いしたいと思います!!




by couture_de_miue | 2011-07-29 11:13 | Du Vin