人気ブログランキング | 話題のタグを見る

井植雅子料理教室|COUTURE DE MIUE|神戸・芦屋・西宮・夙川・苦楽園・大阪 miuemiue.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

西宮市苦楽園にて日本の四季折々の食材と歳時を取り入れた家庭料理をレッスンしております。


by couture_de_miue
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

2月アトリエ レタスファルシとチョコレートスフレ



2月アトリエ レタスファルシとチョコレートスフレ_d0113668_13371640.jpg



レッスンのご報告は暫く振りです。
昨年の5、6月のパリ留学、8月の大学の集中講座に通った後、
通常の毎月開催の苦楽園レッスンや、錢屋塾様でのレッスン。
雑誌スタイリングのお仕事、茶懐石のアシスタント、
アルフレックスのワークショップなど怒涛のような毎日を過ごしておりました。
ブログでの報告はしておりませんでしたので、
心配された皆様もいらっしゃったと思います。
比較的手間を省くインスタは定期的に掲載しておりましたが、
やはり元々ブログが基本ですので、これからアップしていかねばと思っています。
引き続きご愛読いただければ嬉しいです。



2月アトリエ レタスファルシとチョコレートスフレ_d0113668_13371267.jpg



2月は、フランスの家庭料理がテーマでした。
お料理はサーモンのタルタルサラダ。
生のお魚のマリネの仕方をレッスン。


緑のあしらい、パンの置き方など皆様の自由な盛り付けに。
皆様の発想に、私も気付かされることも多々あり、盛り付けの勉強になります。
盛り付けは同じ様に盛られても、人が変われば微妙に発する雰囲気も変わります。
お料理は人となりが一体化されたものとはよく言ったもの。
お料理の腕のみならず、自分自身も清らかに、そして実直にと気を引き締めて。




2月アトリエ レタスファルシとチョコレートスフレ_d0113668_10303849.jpg



メインは、レタスファルシです。
キャベツじゃなくレタスを巻いて。
シャキシャキとした食感を楽しんで下さい。
レタスは意外と逞しいのです。
フランスの家庭料理を私風に日本的にアレンジしています。




2月アトリエ レタスファルシとチョコレートスフレ_d0113668_13371932.jpg




デザートは、ヴァレンタイン月に相応しい、チョコレートスフレです。
タイミングを見計らって作りたてをいただくという、なんとも贅沢なフレンチ菓子。
こんなデザートには上質のタブレットを使用してカカオの味を堪能したい。
あくまでもリッチにボリューミーに。
そして、まるで帽子を被ったかのような可愛いお姿には、
洋服のように合わせた珈琲カップが似合うと思うのです。



表面のスフレにスプーンを入れる瞬間、中のトロッとした食感、スポンジの食感。
単独で食べたり、合わせてみたり。
味に飽きたら、オレンジで作ったコンフィチュールと一緒に。
一つのデザートから何度も愉しむことができる魅惑のデザートなのです。


オーブンの中の、角が立つ様子を見ては、皆様大盛り上がりでしたね。
愉しいひと時でした。




2月アトリエ レタスファルシとチョコレートスフレ_d0113668_13370315.jpg



今月のVINは、シャンパーニュ製法で作られたドイツのスパークリングを用意しています。
JAHRGANGS Mosel Elbling Sekt Trocken 1990er



前菜からメイン、デザートまでとても万能なスパークリングでした。
グラスを変えて、味の変化も体験していただきました。




2月アトリエ レタスファルシとチョコレートスフレ_d0113668_13365907.jpg




次回は、春の和食レッスン。
16日、18日、19日のみ1席ずつご用意可能です。
ご興味のあられます方はご連絡くださいませ。

couture.de.miue@gmail.com



Couture de Miue
井植雅子






by couture_de_miue | 2018-03-10 13:43 | それいゆ料理教室