NEW POST

2017年2月それいゆ食空間〜台湾の家庭料理〜


d0113668_14453734.jpg




2月のテーマは「台湾の家庭料理と干し野菜」
台湾旅行で急遽メニュー変更。
帰ってすぐレッスンだったのに、
口が覚えているうちにと、レシピ作成。
無事間に合いました…汗






d0113668_16330301.jpg




d0113668_14454500.jpg




前菜は3品ご提案。



一ノ器は、
酔っ払い海老ならぬ「酔鮭」。
鮭の紹興酒漬けを作りました。
この紹興酒漬けを使って
いろんな食材で作ることができます。



ニノ器は、
この頃、生の木耳がどのスーパーでも
とても新鮮に売られていましたので、
「木耳の冷製」を。
これは簡単で美味しいので
絶対作ると皆様言われていました。



三ノ器は、
台湾の家庭料理の一つ。
菜脯蛋 ツァイプータン」というお料理。
切り干し大根と卵のオムレツといったものです。
見た目とても地味で、本当に日常の家庭料理なんですが、
私も台湾でいただいて、とても美味しく、
是非皆様にもご紹介しようと思いました。




干し野菜や干し果物は中華料理では欠かせない食材。
切り干し大根を使ったお料理も多くあります。
台湾の市場でよく売られている切り干し大根は、
塩漬けにして干してあり、
だいぶん日本のものとは違うので、
台湾に行ったら今度は絶対買って帰ろうと思う
食材の一つです。





d0113668_14453121.jpg




今回は1週間かけて手作り。
お写真のもので4日目ほど。
これから2、3日でどんどん干されていきました。
野菜の甘みがどんどん増し、食感もとても良く、
時間をかけて作るだけの違いはあります。



お時間ない方は市販の切り干し大根で
作られてみてください。
レッスンではお話していませんでしたが、
この卵焼きに、XO醬と一緒に
合わせていただくと美味しいですよ。






d0113668_14452937.jpg




四ノ器は、
こちらも台湾の朝ごはんの定番
鹹豆漿 シェントウシャン」
豆乳スープです。




この豆乳スープに、
揚げパンと一緒に召し上がるのが台湾流ですが、
揚げパンの代わりに、麩を入れて私流にアレンジ。
皆様にも気に入っていただけてとてもうれしかったです。





d0113668_14454383.jpg




五ノ器は、
大菜の「油淋鶏 ユーリンチー」
熱々、揚げたての上に、特製ソースを色鮮やかに。





d0113668_14453350.jpg




六ノ器は、
今回は、「葱油拌面」を。
花椒を効かせた葱油ソース。
意外にも、美味しいと絶賛されていたので
私ながらびっくりでした。笑





d0113668_14452774.jpg




七ノ器は、
甜点心は、「紅豆紅棗煮」
小豆と棗を煮たものです。
そして、台湾のお土産の
オークラのパイナップルケーキです。





d0113668_14454915.jpg




d0113668_14454702.jpg




〜前菜〜
鮭の紹興酒漬け
木耳の冷製
菜脯蛋
 
〜湯菜〜
鹹豆漿

〜大菜〜
油淋鶏

〜麺〜
葱油拌面

〜甜点心〜
紅豆紅棗煮
パイナップルケーキ(オークラ台湾)





d0113668_16325656.jpg





それいゆ食空間コースでは、
お客様にお出し出来る家庭料理をコンセプトに、
基本のお料理こそきっちりと丁寧に。
季節を感じ、季節を味わうお料理。
本格的なお味がおうちでも簡単に。
という点にこだわってレッスンをしております。




わたくしのレッスンでは、
テーブルコーディネートから、お料理、お買い物、
片付けまで、一人で行っております。
そう、実際にお客様をお招きする皆様と状況は同じ。
お一人ででもお客様をおもてなしが出来るような
実体験をもって、おもてなしのコツをお伝えしております。
毎日の食卓が皆様の日々の暮らしの彩りと
なっていただけますと幸いです。




Couture de Miue
いうえまさこ




クリックお願いします







お仕事・レッスンのお申し込み・お問い合わせは

まで







[PR]
by couture_de_miue | 2017-03-03 16:44 | Miue Table | Comments(0)

Couture de Miue(クチュール・ドゥ・ミュウ)は西宮苦楽園にて        【料理】【器】【花】を通して、皆様のセンスアップを目標にレッスンしているお教室です。「暮らしを楽しく素敵に彩るRecipes(レシピ)」のご提案。


by couture_de_miue
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31