NEW POST

鶴が舞う食卓〜2016年それいゆのお正月テーブル

d0113668_22521035.jpg



今年最後のレッスンが終わりました。
皆様今年も1年本当にお世話になりました。
今月はお正月レッスンで、
昨年に引き続き2度目のおせちレッスンです。



こちら人気があるレッスンでして、
今回は沢山の方が体験でご受講していただきました。
品数も大変多く、長丁場のレッスンにも関わらず
ご参加いただきましたこと、心より感謝申し上げます。



d0113668_22523610.jpg



今年のお正月のテーブルは
鶴が舞うテーブルを。




16代永楽即全
「野々村仁清写し鶴皿」をメインに飾り、
おめでたいテーブルを作成しています。



さすが名作。
この存在感あるお皿に、お正月はお料理も華やかで、
あしらいも沢山使いますので、
あえてお花は少なくしています。
一番はお料理が主役ですので、
そんな気遣いもテーブルコーディネートには必要です。






d0113668_22520518.jpg



今回は洋食器と和食器を合わせた
クロスオーバーなテーブル。
先日お伺いした「関西蚤の市」で見つけた器、
左の洋食器は、イギリスのJ&G Meakainのもの。
シノワズリーで一目惚れしてしまいました。




ところどころに鶴が飾られています。
お椀の蓋を開けるとこちらにも鶴の模様が施されています。
(お料理掲載の際に見ていただきますね)




そして、真っ白のナプキンは鶴の羽に見立てているんですよ。
雪景色に佇む鶴の姿を思い描いて…





d0113668_22520360.jpg



d0113668_22520060.jpg



d0113668_22523946.jpg



茶器に飾ったのは、高野山の松葉を輪結びにしたもの。
実は3本になっています。
御朱印ツアーでお伺いした永観堂で
お守りにと偶然いただきました。



松葉って本当は、2本なので、
3本の松葉はとても貴重だそうです。
おめでたい席ですので、皆様にも、新たな年、
幸が舞い込んで来ますようにと…飾って見ました。





d0113668_22524290.jpg



d0113668_22524409.jpg

テーブルコーディネートは
お客様に喜んでいただきたい気持ちを表現したものなんです。
2017年のはじまりの食卓がさらに幸せな時間となりますように、
ご参考にしていただけましたら嬉しいです。




また引き続き、
お料理をご報告させていただきますね。



Couture de Miue



クリックお願いします




[PR]
by couture_de_miue | 2016-12-21 23:30 | Miue Table | Comments(0)

Couture de Miue(クチュール・ドゥ・ミュウ)は西宮苦楽園にて        【料理】【器】【花】を通して、皆様のセンスアップを目標にレッスンしているお教室です。「暮らしを楽しく素敵に彩るRecipes(レシピ)」のご提案。


by couture_de_miue
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31