人気ブログランキング | 話題のタグを見る

井植雅子料理教室|COUTURE DE MIUE|神戸・芦屋・西宮・夙川・苦楽園・大阪 miuemiue.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

西宮市苦楽園にて日本の四季折々の食材と歳時を取り入れた家庭料理をレッスンしております。


by couture_de_miue
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

蓮の葉と蓮の実を使って


蓮の葉と蓮の実を使って_d0113668_10422339.jpg



現在、アトリエはレッスン中。

中華料理をご提案しています。


今月は「荷葉」蓮がテーマなんです。
蓮の葉は、「荷葉飯」粽にしています。
本当の粽は、もち米で作成するのですが、
今回は皆様にも簡単に作っていただけるよう、
白米での作成です。
皆様お弁当にいいかもとおっしゃていました。




蓮の葉と蓮の実を使って_d0113668_10423527.jpg


牛肉と、筍、椎茸、うずら卵、干し貝柱などを具材に。


肝心の蓮の葉ですが、中華街には売っています。
最近ではネットで購入も可能。
10枚ほど入ったものですが、
こんなに必要ないわとおっしゃる方もいらっしゃいますが、
やはり、自然の産物。
穴が空いていたりと、
10枚きっちりと使用できるかといえば、無理かもしれません。
なので、余っても良いから、
この蓮に包まれた香りを1度でも食卓で味わいたいという方は
ぜひお家でトライされてみてくださいね。


蓮の葉の香りに包まれて、
蒸し立ての湯気を愉しみながらの食卓は本当に最高です。


そしてもう一つ、蓮の実を使った薬膳料理の
デザートもご提案しました。




蓮の葉と蓮の実を使って_d0113668_10422998.jpg



蓮の実、白きくらげ、なつめ、龍眼、クコの実。(左上から)
この5つの薬膳を使って、水と氷砂糖で煮込みます。
蓮の実はアク抜きの為、茹でこぼしをしますが、
百合根のように、ほくほくとした食感。
白きくらげのつるっとした喉越しと
砂糖の中でも穏やかな甘さにしてくれる氷砂糖の
冷たいスープが、とても相性が良く、
美味しい一品となっています。


蓮の実は、デザートだけでなく、
蓮の葉ご飯の中に入れたり、
中華茶碗蒸しに入れても美味しいですよ!


蓮の実や白きくらげ、クコの実、
などはスーパーでも簡単に手に入る食材ですので、
皆様の生活に取り入れていただきたい食材ですね。



いうえまさこ




クリックお願いします





by couture_de_miue | 2016-05-27 10:48 | それいゆ料理教室