人気ブログランキング | 話題のタグを見る

井植雅子料理教室|COUTURE DE MIUE|神戸・芦屋・西宮・夙川・苦楽園・大阪 miuemiue.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

西宮市苦楽園にて日本の四季折々の食材と歳時を取り入れた家庭料理をレッスンしております。


by couture_de_miue
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

「サングリアとピンチョスで夏のおもてなしレッスン」レポート@銭屋塾


「サングリアとピンチョスで夏のおもてなしレッスン」レポート@銭屋塾_d0113668_21430820.jpg


7月11日(土)、大阪の上本町にあります
銭屋本舗様の4階サロンにて
「サングリアとピンチョスで夏のおもてなし」の
ワークショップを開催いたしました。


心配しておりました雨も、この日は猛暑。
まさに夏を感じる気候での開催となりました。


「サングリアとピンチョスで夏のおもてなしレッスン」レポート@銭屋塾_d0113668_00491791.jpg

「サングリアとピンチョスで夏のおもてなしレッスン」レポート@銭屋塾_d0113668_00495440.jpg
「サングリアとピンチョスで夏のおもてなしレッスン」レポート@銭屋塾_d0113668_00501200.jpg



初の開催でもありますし、
皆様が取り入れやすいような夏のカジュアルな装いにさせていただきました。
エレガントなサロンが、トロピカルな空間へと大変身です。


座学は、テーブルコーディネートについて、
ピンチョスのおもてなしのアドバイスなどお話しさせていただき、
いざ実習です!!


「サングリアとピンチョスで夏のおもてなしレッスン」レポート@銭屋塾_d0113668_21431721.jpg

「サングリアとピンチョスで夏のおもてなしレッスン」レポート@銭屋塾_d0113668_00490915.jpg


今回のメニューは、
ピンチョスを3種
そして、ガスパチョと、バーニャカウダの作り方を勉強。


ピンチョスは色んな食材をご用意し、
皆さんでその食材を組み合わせたり、盛り付けたりと、
独自の発想で作り上げていただきました。


皆様の個性あふれるピンチョス。
大変こちらも勉強になり、とても楽しい!!


「サングリアとピンチョスで夏のおもてなしレッスン」レポート@銭屋塾_d0113668_01303823.jpg

「サングリアとピンチョスで夏のおもてなしレッスン」レポート@銭屋塾_d0113668_00484477.jpg

「サングリアとピンチョスで夏のおもてなしレッスン」レポート@銭屋塾_d0113668_00485375.jpg

「サングリアとピンチョスで夏のおもてなしレッスン」レポート@銭屋塾_d0113668_21424247.jpg

サングリアは2種作成しました。
夏のサングリアは、白ワインとロゼワインで作るのが
美味しいと私は思うのです。


白ワインは、お写真がないなぁ。。
皮と実の間にある白いワタも食べれる蜜柑「小夏」をメインに、
キウイ、ライム、ミントを漬けて。


ロゼワインは、「緑のイチジク」をメインに、
スイカ、ラズベリー、レモンを漬けて。


いわゆるお店で飲めるサングリアとはかけ離れた食材を使ったので、
皆様にも大変気に入ってもらえました。
良かった!


「サングリアとピンチョスで夏のおもてなしレッスン」レポート@銭屋塾_d0113668_21433297.jpg

「サングリアとピンチョスで夏のおもてなしレッスン」レポート@銭屋塾_d0113668_00493527.jpg


今回は初の場所での開催。
大変緊張してしまいましたが、この経験によって、
また一歩成長した自分になっていること間違いありません。
良い機会を与えていただきまして本当にありがとうございました。
ご参加いただきました皆様心よりお礼申し上げます。


そしてこの度は、ご都合が合わず、
お断りした方々もいらっしゃり、
誠に申し訳ございませんでした。
また別機会の際ご参加いただけますよう宜しくお願いします。
これに懲りずまたいらしてくださいね。


おもてなしや、家族とのお食事の際に、
このピンチョスを食事の始まりに取り入れてみてくださいね。
ピンチョスと晩酌!!
晩酌推進委員会代表の私としましては、ぜひ取り入れていただきたい
フードスタイルです。笑
家族の人がびっくりするぐらい、普段とは違う、
ちょっとお洒落な食事タイムになると思いますよ。






by couture_de_miue | 2015-07-16 02:05 | Travailler