人気ブログランキング | 話題のタグを見る

井植雅子料理教室|COUTURE DE MIUE|神戸・芦屋・西宮・夙川・苦楽園・大阪 miuemiue.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

西宮市苦楽園にて日本の四季折々の食材と歳時を取り入れた家庭料理をレッスンしております。


by couture_de_miue
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

2015年4月のおもてなし料理とお茶時間『ミュゲとフレンチ』


2015年4月のおもてなし料理とお茶時間『ミュゲとフレンチ』_d0113668_20182400.jpg




4月レッスン報告の続きです。



先月レッスンのテーマは、
Muguetの会



講義は、
カトラリーについて
最新のカトラリーの流行についてもお話ししました。



レッスンの後には
皆様に、テーブルに合わせた、
お料理とワインのマリアージュ、
実際におもてなしを
体験していただいています。



お料理が、クリーム系でしたので、
今回のVinは、白ワインを合わせました。



フランス ブルゴーニュのマコネ地区
ドメーヌ サント バルブ
マコンヴィラージュ Les Tilles 2013
セレクト。



皆さん美味しい!!と感嘆の声が。
レッスンで皆さん美味しいと思われるワインは
顕著に減りが早い!!
こちらのワインもあっという間に
レッスン時間内で1本無くなってしまいました。
とても綺麗な作りに、しっかりとした酸。
今飲むのにちょうど良い
本当に美味しいワインでした。




Vin



ドメーヌ サント バルブ
マコンヴィラージュ Les Tilles 2013
/ フランス ブルゴーニュ マコネ地区
AOC マコンヴィラージュ
生産者 : CHALAND JEAN MARIE
品種:シャルドネ100%
ビオディナミ/ビオロジック





お料理は…




Entrée



チーズコーンブレッドとオレンジのサラダ添え(レシピあり)



2015年4月のおもてなし料理とお茶時間『ミュゲとフレンチ』_d0113668_20174350.jpg



Plats



カリフラワーとホワイトアスパラガス、
プティサレのブランケット煮(レシピあり)



2015年4月のおもてなし料理とお茶時間『ミュゲとフレンチ』_d0113668_20175718.jpg


こちらの『プティサレ』。
FBでも掲載したのですが、大反響で、
最近お会いする方、皆さんから
作り方を教えて!!と聞かれました。



プティサレ』というのは、
塩豚』のことで、
豚の肩ロース、またはバラの塊に
塩を塗り込み保存するもので、
豚の旨味や甘味が出て
大変味わい深いお料理になるんです。



保存の際に、水分を出さないよう、
キッチンペーパーを毎日取り替えるとか、
密封させるとかいろいろ注意点はあるのですが、
短時間でできますし、とても簡単。
私は下処理をして3日〜4日目あたりで
いただくのがお気に入りです。



皆さんこのお料理も大変気に入られて、
『フランスだわ!!』なんておっしゃっていました。笑





Dessert



カルピスとレモンのゼリー(レシピあり)


2015年4月のおもてなし料理とお茶時間『ミュゲとフレンチ』_d0113668_20162646.jpg

2層になったゼリー。
上下の硬さが絶妙に違いとても爽やかな
今の季節にぴったりのゼリーです。



アラカンパーニュのクッキー「ブージ」

2015年4月のおもてなし料理とお茶時間『ミュゲとフレンチ』_d0113668_20171783.jpg

こちらのクッキー実はこんなケースに
入っています。


2015年4月のおもてなし料理とお茶時間『ミュゲとフレンチ』_d0113668_20165259.jpg

そしてケースは、
こんなキャンドルスタンドになるのです!!


2015年4月のおもてなし料理とお茶時間『ミュゲとフレンチ』_d0113668_20173039.jpg

とても暖かい炎がレースの隙間から漏れて、
とても素敵な空間を作ってくれました。





Thé


マリアージュフレール(仏)のムートン



2015年4月のおもてなし料理とお茶時間『ミュゲとフレンチ』_d0113668_20183238.jpg

こちら1年に1回の限定発売。
未年に発売のムートンです。
メロン、クコの実、はちみつ、
ジャスミンが入っています。
お値段はあまり可愛く無く、
紅茶界の『シャトームートンロートシルト』かしら!
話のタネに皆様にも試飲していただきました。



何気にお出ししているお料理やお茶にも
その日の食空間に合わせた
ストーリーを感じるものとなっているのが
クチュール・ドゥ・ミュウのおもてなしレッスンの特徴です。
皆様にも同じ食空間、同じ時間を
ご一緒に体験していただき、
何か感じるもの、
刺激を受けていただけましたら幸いです。



Couture de Miueでは
「簡単レシピでお洒落におもてなし」を
テーマにリピート率の高いお料理を
ご紹介しております。
毎回レシピをお渡ししておりますので、
ぜひおうちでも作られて下さいね。



次回レッスンは、
6月に開催予定です。
「韓国料理 Korean Tableの会」
~漆器について~



受付を開始したばかりです。



 お申し込み・お問い合わせは couture de miue@rose.sannet.ne.jp


過去のレッスン風景は→ 
をご覧ください。
   


  

by couture_de_miue | 2015-05-02 14:33 | A Table de Miue