人気ブログランキング | 話題のタグを見る

井植雅子料理教室|COUTURE DE MIUE|神戸・芦屋・西宮・夙川・苦楽園・大阪 miuemiue.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

西宮市苦楽園にて日本の四季折々の食材と歳時を取り入れた家庭料理をレッスンしております。


by couture_de_miue
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

刺し子の花ふきん


刺し子の花ふきん_d0113668_10393817.jpg



昨年のやり残し…


いくつかありますが、
今一つ一つ整理しています。
新年を心機一転、
晴れやかに過ごしたいから。



その一つとは刺し子
刺し子の花ふきんの作成が
途中になっていました。



刺し子とは、日本の伝統刺繍です。
衣服を少しでもあたたかく、
また補強するという目的で約500年ほど前に
東北地方の農村で生まれたとされています。
柔道着なども刺し子で作られています。



日本の伝統美、自然の風景などが図案化
されており、決して現代さは感じられませんが、
とても温かさを感じさせる作品。



手前が千鳥で、奥が青海波といわれている柄。
他にももっともっと柄がありますので、
沢山作りたいなと。



手作りのふきんなど、
ちょっとしたプレゼントにも
喜ばれると思います。



時間をかけて作ったふきん。
決して醤油を拭くのは避けたいものです(笑)






by couture_de_miue | 2013-01-10 11:04 | Couturier